釣りバカ甲子園

海-浅川沖堤防(阿南市) カツオ 2020年9月13日の釣果情報

カツオキャスティング!


9
きしょう
神野渡船さんにお世話になり、ジギングとキャスティングで出船。 ウネリと風があり、潮もよく効いていたので上手にジグを流さず、浅場の落ち着いた場所でじっくり攻めましたが、雰囲気あっても当たりなし。 少し場所を変えて瀬周りをネチネチ探っているとカッターに遭い、PEラインのマーカーを狙われている様子。 犯人はおそらくウスバハギ、フォールするジグにもよく反応していたので。 ベイトがよく映るので、落とし込み仕掛けに変えると一撃で4連、サワラ系の幼魚だったのでそのまま海底へ落とすと強烈な締め込み。 仕掛けを中盤でぶち切られ正体は分からずでした。 その後ジグを変えてフォール中に食い上げてきたので合わせると小刻みな振動にカツオを確信。 紋ズマでしたが、水面でフックアウト。 正午くらいに少し天候が落ち着いたようだったので、沖にエントリーしてかけ上がりを探ると今度はフォール中にスプール回転が急加速。 合わせを入れると振動し、またもやフックアウト。 気を取り直して再度入り直すと今度もかけ上がりに入ったタイミングでゴツン、ヒレナガでした。 ジグはshoutのSTAY銀イワシです。 体高がありよく肥えてたのでキープ。 終了近くなってきた頃に突然ボイルからのナブラ。 急いで船を向かわせキャスティング、ジグはJACKALL ビッグバッカー60のイワシカラー。 一撃でヒット、強烈な引きに船上から引きずり込まれそうに。 船尾から船首に向かって走られ擦れて切れたと思いましたが、ほぼフルドラグでタックルを信じ耐えてなんとか浮かせられました。 サイズは50cmちょっとでしたが、久々のカツオに感動しました。 それから鳥山が出来そうに円を描いているポイントに投げてジャカ巻きで誘い出しの一本、最高でした
釣ってすぐ血抜き、内臓処理で爽やかな全く臭みのない美味しい刺身を頂けます、徳島名産のすだちで!

この日の釣果一覧

海-浅川沖堤防(阿南市)
カツオ2匹

きしょう

35フォロワー

コメント(1)

ボラ釣り、大好き
2020年9月15日 04:06
宜しくお願いします

同じ都道府県の投稿

同じ釣場の投稿

\釣りが3倍楽しくなる!/ 釣りバカ甲子園でできることとは?